イマドキのクルマ

↑メーターパネルの図
平均燃費が25km/Lって!

昨日、定休日!

 

↑夜の246・環八・254走っての燃費の図

所用で、イマドキなクルマの運転手やってました。
ハイブリッドってヤツですよ!
回生で発電した電気で走るって、スゲーな!!

燃費がスゴくて、最後に空いてる幹線道路を
普通~に走ってきて、ウソかホントか、その区間の
燃費は29.8KM/Lと表示されておりました。
ウチのスペイシー125を都内で走らせるよか燃費喰わねぇぞい!

一日乗って感じた事は、ブレーキペダルとは別に
回生の具合をコントロール出来るレバーとかペダルとか
付いてたり、ココはエンジン回すんじゃねぇって指示できたり
できると、とっても楽しのに!って思いました。
(取説なんぞ見てないけど、もしかしたら、そういう機能も付いているのか?)
まー、一般的には、そーゆー事について運転手は全く意識しないで
バックグラウンドでやってくれるのがヨシとされているんだと思いますが(笑)

うぅーむ、古いクルマにも、後付けでこういう補助動力が
付けられるようなキットが有れば楽しいのになぁ。
FR車ならば、T/Mの出力直後にモーターを取り付けるみたいな?(笑) 
しかし、それだと、暴走したら止める術がないな。
やっぱ、ベルハウジングごと交換で、エンジンのフライホイルが
回るイメージが最高だなぁ。うふーん、も~そ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です