検査合格

↑返却準備完了~の図

本日、ユーザー車検NGで代打のご指名頂きました
05のFS650の車検、無事通りました♡

 

↑absolute社謹製バルブの図

えー、今まで、08までのフサベルのヘッドライトレンズには、
伊勢原のアブソリュートさんのHS1規格のヘッドライトバルブを
使えば、1.5万カンデラは楽勝で越えて来ました。
特定の個体に限らずどの車両でも、年々光量が出ない傾向にある
という実感はあったのですが、本日ついに光量不足でNGという
事態に陥る個体が出ました。

配光を見ると、中心の集まっているところから、3箇所くらい
飛び出している部分が確認できました。おそらくは、
リフレクターの変形や、レンズのバルブを受ける座面の変形が
原因なんでないかと妄想。
まー、何だかんだ20年近く経ってますから、仕方ないですよねぇ。
もしかすると、H4バルブの爪を倒して、良き角度にセットすれば
60Wのハイパワーでイケちゃうのカモ知れませんが、
発電能力や配線の細さを考えると、余り得策でないカモですねぇ。
(本来は35W球でございます)

 

↑発電電圧測定ちうの図
↑比較対象用の07FE450の図

てな事で、ヘッドライトは残念でしたが、オーナーさんが
ユーザー車検で頂いた他のNG点も全てクリアして、
無事に車検も通りました。

別の人が一度検査を受けてNGを頂いた車両を、改めて違う日に
検査を受けるのは初めて経験だったのですが、恐ろしい事に、
違う検査場にもかかわらず、前回の検査の記録は参照されるようで、
えらく疑いの眼バリバリでの検査でした。(笑)
テスターの上に載ってからもずーっと横で検査の様子を
確認されるという疑われップリ。まー、前回NGが排気音に
ヘッドライト、スピードメーター、冷却水漏れに施錠装置ナシ
という結果だったようなので、仕方ないカモですが(笑)
とりあえず、全て適合状態に直して、自分で確認できない
ヘッドライト以外はOKな状態で臨んだので、ビビる事は
ありませんでしたが。ふははははー(笑)

そして、お預かり時にお客様より指摘のありました、
バッテリーがチャージされないという件、ちょっと動かして
全体的に割と暖まっている状態でも発電電圧を確認して
みましたが、冷めている時とあまり変化はないようでした。
比較対象用に、自分の07のFE450を引っ張り出してみましたが、
コイツもあまりガンガンに電圧が上がるって感じではありません
でした。ともあれ、このFS650は、アイドリング時の発電電圧は
やっぱり低めである事は間違いないようですが、走ればそれなりに
充電されそうな雰囲気である、という事は確認できました。
あとはもう、部品交換しながら様子をみるしか無さそうですねー。

てな事で、今回の作業全て終了。
皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です