890DUKE-R リアブレーキフルード交換

↑リアホイル外れたの図

KTM 890DUKE-Rのブレーキ整備のご依頼です。

 

↑キャリパーお掃除ちうの図

えー、毎週日曜日に、オーナーさんがクランボンさんへと
お茶を飲みに行っている間に整備する感じなのですが、
本日はリアブレーキのフルード交換です。

本当は、キャリパーのピストンを引っこ抜いて、
シールも外してお掃除しようかと思ってましたが、
ABSユニット側もエア抜きしないとダメな場合、
時間内に終わらない気がしてならないので、
次ぎのタイミングでゴムパーツを用意して、ガッツリ整備するまで
ピストン関係の分解は止めとこう、というお話に。

 

↑リザーブタンク内拭き掃除の図
想像以上にフルードって汚れるんですなぁ
↑フルード入れ替えちうの図

てな事で、絶対にエアを噛まさないように、各部を
できる限り綺麗にお掃除。
各部を給油して組み直し、ついでにスイングアームの内側なんかも
綺麗に掃除してから車体を組み立て。チェーンの掃除と張り調整の
オマケ付き。

で、最後に、本題のフルードを入れ替えて、本日の作業終了~。
ABSユニットの往復で、結構な量のフルードが入っているようで、
綺麗なフルードが出て来るまで結構かかりました。
イマドキは二輪車のブレーキも面倒クサイ仕様になりましたなぁ。

てな事で、案外と付随作業量が多いリアを先に済ませました。
来週はフロントで同様の作業の予定です。

皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です