フレキシブルなエアチャック

↑ついに入手!の図

エアホースの先っちょに付けるエアチャック、すぐにチャックの
根本のホースが痛んでしまうので、フレキシブルなヤツを探してましたが
遂に見つけました!

 

↑今使っているチャックの図
ホースが痛んで膨らんでしまっている
↑隙間空きまくりの図

だがしかし、ホース径からすると、今時分の使っているヤツに
合うタイプは廃盤になっており、太いホース用というのしか
手に入りませんでした。
まー、イケるべーと軽い気持ちでいましたが、実際モノが来て
あてがって見ると、スカスカで使いモンになりませんでした(笑)

ががーん。

 

↑スペーサーカラー作ったの図
左から古いキャップ、作った部品、新しいキャップ
↑押し込むの図
2/100オーバーで作ってみました

イロイロいじくり回して、チャック側にホースを差し込む
タケノコ部分はどうしようもないけど、タケノコにホースを
押しつけるキャップ的な部品だけどうにかすれば使えるんでないかと妄想。

当初、キャップ的なヤツをマルッと新造せねばならんかとも思いましたが、
潰さないといけないスペースが、筒状のモノを作れるくらいの余裕が
ある事が判ったので、噛ませモノ部品を一個でっち上げてみました♪

 

↑合体!の図
↑使用イメージの図
ビミョーな折れ角ですが、コレが大違い

てな事で、無事使っているホースの先っちょに取付け成功。

首フリフリしてくれて、大変気持ちが良い。
なにより、エアが全然漏れないし、着脱のし心地が、今までつかっていた
安物チャックとはえれぇ違いで、結構感動ぅ~♡

いやぁ、長年の夢が一個叶いました。
明日からの作業がまた一つ楽しくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です