オシロスコープ使い方教室開催

↑発電状況確認ちうの図

ここ最近、一人オシロスコープ祭り開催ちう。

 

↑点火用一次コイルとレギュレターの出力波形を同時に確認ちうの図

今日は、電子な漢が遊びに来てくれていたので、
聞きたい事を、山ほど質問して、みんな答えてもらいました♪

オシロスコープの使い方も、以前は何が判らないのか
判らないまま使い方を聞いてましたが、今回はチョコチョコと
触った上で使い方を教えてもらえたので、結構実になったんで
ないかと思います。
まー、普段あまり使う機会が無いので、また直ぐに忘れちゃい
そうですけど(笑)

んー、目の前の事象が、音とリンクしてイメージどおりに
波形として可視化されると、かなり感激。
写真には撮れてませんが、バッテリー端子間の電圧の波形を
出してもらって、盛り上がっている部分を差して
「コレが充電されている分」と解説してもらい、えれぇ納得。
今まで同時に波形を見るとか、意味が判らなかったけど、
今では2chでは物足りない気分!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です