バッテリー再生用パルス発生器を発掘

↑取付けの図

床下を這いずり回っていて、しまい込んで行方不明になっていた
バッテリーを再生させるパルスを発生するという器具を偶然発掘。

 

↑パルス確認の図
↑デカパルスの図
↑チビパルスの図

まだサルフェーション除去ウンヌンなんてのを
全く聞いた事なかった20年くらい前(もっと前かも)に、
ヤフーオークションで手に入れた怪しい一品です(笑)
ちなみに、実際に効果を体感した事はありません(爆)

何やっているか見たくて、オシロスコープを引っ張り出してみると、
連続したデカいパルスと小さいパルスが交互に出てました。

端子間の電圧は12.6Vくらいで、デカパルスは一端10Vくらいに
落ちた後に16.9Vくらいまで跳ね上がる感じで、
チビパルスは最大2Vくらい上下する波が数発ウネウネって感じ。

たしか、コレはバッテリーが車載状態で組み付けて良いって
事になってましたが、17Vくいらいの電圧がピュンピュンかかると
繋がっている電子機器になんか悪く事起きたりしないんだろうかと、
心配になりました(笑) デカい電流が流れる訳でないので、
関係ないって事ですかねぇ。

イマドキのこの手の機器が何やっているのかも見てみたいッスねぇ。
あー、面白かった。
さー、仕事しよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です