自転車ペダル整備

↑分解の図

自分の自転車のペダルに、シャフトの軸方向のガタが出たので、
分解してみました。

 

↑シャフトの図
↑お掃除完了~の図

シマノの重量軽いヤツって事で選んだペダルです。
てっきりボールのベアリングが入っているのだと思ってましたが、
ブッシュが入っているだけでした。
特に重たいという印象も無く、ナルホド、コレはコレで
良いんですねぇ。
(って言える程、他のペダルの感じを知らんけど)

 

↑シャフトお掃除完了~の図

シャフトは、焼きを入れてから、摺動面は研磨されて
いるようです。シッカリしてます。

 

↑プリロード調整ちうの図

最後の難関、ガタが発生した部分の調整です。
スプリングワッシャーが入っていて、後はナットの締め具合で
ペダルの周りップリを調整しながら、ロックナットで固定
みたいな感じのようです。
あ、シッカリとメインのナットを掴みながら、ロックナットを
締め付けなんて作業をしようと思うと、専用工具を作らないと
出来ない構造なので、ソコはホレ、自分のだし、少々強引な
作業で乗り切りました。
頻繁に調整したくなるようなら、何か道具を作ろうと思います。

歳をとると、こういう作業方法を許せるようになって良いですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です