XS650キャブレターお掃除

↑お掃除開始の図

30年程エイジングを効かせた、ヤマハのXS650のキャブレターお掃除です。

 

↑漬けにしてから擦るの図

燃料が変質したお腐れ物質はモチロンですが、
表面にもカナリ汚れが蓄積しております。
インテイクナニホールド内は、バルブの閉じップリが
良くないのか、かなり真っ黒で、必然的にキャブのバレル内や
バタフライ弁やスライドバルブも真っ黒です。

  

↑第一回戦終了の図
↑ボディーお掃除完了~の図

とりあえず、一発目でざーっと汚れを落として、
ちゃんと部品が見えるようになってから、点検しつつ
細かい部品を外して、更にお掃除を続けます。
結局、まる一日かかって、ようやっと全ての細い通路が開通。
ついでに外側もチョコチョコと洗いつつづけて、
そこそこキレイになりました。

 

↑平面研ぎ出しちうの図
↑面取りちうの図
↑作業完了~の図

フロートチャンバーの面も、当たりが怪しいので
定盤の上にペーパーを敷いて研ぎ出してみました。
やはり、ネジ穴部分だけかなり高くなってました。
角ッチョがツンツンなので、面取りも行い、さらに研いで
作業完了。ベタっと面で当たるようになりました。

その他、バキュームピストン側のカバーや、面も手当てして
組み直しの準備完了。
やはり30年物も寝かせたキャブは、なかなか手強い感じです。
細い管路がキレイに通ってくれている事の祈るばかり。
明日、手に入った新しい部品を組み込んで行こうと思います。

皆様からの作業行明をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です