
WPエアフォークのロッド短縮加工のご依頼です。

なんか毎月やっているような気がするのですが、
そんなに需要があるのか、ショートストローク化?
今回は20mmカットというご指示頂いております。

11.5mmの外径にピッチ1mmのネジを切って行きます。
まずは、ピッチが合ってるか、軽く傷を付けて
ピッチゲージで確認。
このロッド、やらかすとおイクラ万円になるんですかねぇ(笑)

そーっとそーっとネジを切って行って、最終的には
このくらいで良いですかぁ~って感じで、雌ねじが
切ってある部品を試着して確認する訳ですが、この加減が
難しいんですねぇ。ピストン側の雌ネジにはネジロック材とか
残っていたりするので、良く判らねぇってところもあったり(笑)
ビビったら負けなので、強気で行きすぎるとガバになるので、
結局時間がかかるんですねぇ。
ナニゲに、試着の度にビミョーに刃物と品物の当りが変わって
しまう事があるので、余計怖いんですよねぇ。



てな事で、今回もロッドをダメにする事無く
なんとか作業を終える事ができたのでした。
この作業、何かもっと効率良くできないものかと
考えるのですが、たとえダイスがあったとしても
首を振らさずにダイスを通せる自信がないし、
結局今の方法が一番確実で効率良いのかもしれない。

