ガレージジャッキ復活

↑ウチのオンボロガレージジャッキの図
もう30年近く使ってます

壊れてしまったガレージジャッキの部品が手に入ったので
交換です。

 

↑暫定仕様の図
↑新旧比較の図

え~、油圧を操作する棒を支えているバネが折れました。
ダメ元で、バネを炙って伸ばし、元の形風味にしてみましたが、
熱処理がちゃんと出来ないので、組み付けるとプリロードが
掛からない形まで速攻で変形。棒は直立か倒れるかの2ポジション
でしか維持されず、さらに倒れる時の勢いはあまり殺されない
大変不便なジャッキになってしまいました。
万が一、伸ばしたバネが上手く形状を維持できたとしても、
バネの巻数が少なくなっているので、レートが高すぎて
棒がいつでも起き上がってしまって、使いづらいったらない
代物になるのでしょう。
この辺りのビミョーなバネレートの設定には、設計者の方は
大変な苦労があった事でしょう。

 

↑交換完了~の図
↑復活!の図
棒はビミョーな位置でも止まります

てな事で、マッハでバネは交換完了。ジャッキの棒は良い感じの
反力でその位置を保つのであります。んー、気持ち良い。

バネが折れたのは不幸ですが、おかげでいろんな事が見えました。
さー、オレのオンボロガレージジャッキよ、見た目はヒドイ事に
なっちまったけど、ずっと元気に働いておくれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です