プロシード リアブレーキ整備ちう

↑若干ウエッティーな左後ろの図

只今お預かりちうの、マツダ プロシードの作業にやっとこ取りかかりました。
まずはリアブレーキの整備から。

 

↑分解ちうの図

とりあえず、左の後ろから分解開始。
ブレーキドラムを外すと、若干ウエッティー。
掃除しながら先に進みます。

 

↑新品ホイルシリンダ点検ちうの図

分解し終えたところで、新しいの点検です。
ホイルシリンダーは新品が手に入ったので、迷わずマルっと交換。
ぶっちゃけ個人的な見解として、お年頃のクルマは、諸々考えると
マルッと手に入るんだったらマルッと交換ってのが経済的だと
考えております。自分のクルマで、趣味で遊ぶなら別だと思いますが、
仕事でとなると、そっちの方が圧倒的に経済的、かつ効果的かと。

↑ホイルシリンダ交換の図
↑組み付け完了~の図

えー、ホイルシリンダの交換はさておき、
なんだか知りませんが、このクルマのブレーキシューを一人で
組み付けるには、標準的なヒト科の生き物だと腕が一本足りない
傾向にあるんでないかと。マジでムキーっと来ました。

バネのひっくり返しで組んでいる事が判明。
正規の方向で組んだら、アッサリ組めました(汗)

ムキーついでに、組み付け中に大雨降ってきちゃって、
とりあえず、ドラムまで組み付けるところまで終わらせて
本日の作業、終了~。明日は右側の作業です。

ボチボチ、雨降るのやめて欲しいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です