やっとこ交換

↑おNEWのブレーキホース組み付け完了の図

雨降りの為、長期作業放置ちうのマツダ プローシード、
やっとこ作業再開。

 

↑ジョイント部の図
火攻め、油攻めでどうにか復活

ビサビサ、ゴイスーだったブレーキのホースとパイプの
ジョイント部分、どうにか回るようにして、新しいホースに
交換しました。運良く、漏れもないようです。
先日の作業中、あと20分雨の降りだしが遅ければ、ここまで出来たのになぁ。

そんでもって、リザーブタンクのブレーキフルードを入れ換え、
エア抜きを行い、ブレーキシューの張りを心逝くまで調整。

試運転して、とりあえず変な感じはしないので、大丈夫でしょう。
いつも思うのですが、クルマのリアブレーキって、イマイチちゃんと
効いているのかどうか良く判らんですなぁ。整備後の点検用に、
手動で前だけとか、後ろだけとか、切り替え出来たら良いのになぁ、
といつも思う。
なんだったら、普段から前後別々に操作させてくれるように
してもらって全然良いと思うなぁ(どうやって操作するのか
想像できないけど)。そしたら、操作に超集中しないといけないから
運転中に携帯電話を操作するなんてアクロバティックな事できないし、
怖いんでイヤでも車間距離を取っちゃうから、今流行のアオリ運転なんて
荒技はブレーキの達人にしかできなくなって、結果として、
みんなイヤでもさわやかマナー。事故は減るし渋滞も減るんじゃないかと(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です