HONDA TODAYウインカー不灯修理

↑車両お預かりの図

ホンダのトゥデイ(スクーターの方ね)のウインカーが
点灯かないという事で、修理のお預かり。

 

↑謎の水没痕の図
Yやや
↑配線のポッキリの図

いろいろ疑わしいので、どこから攻めるか悩みどころです。
ウインカーだけでなくて、ブレーキランプやホーンも
作動してないご様子。

てな事で、まずはバッテリーからスタートして、各部へ電気が
配られているかを追いかける事に。

ウッカリ、ヒューズがすっ飛んでいるだけ~、とか
そんなオチだとうれしいなぁと思いましたが、流石に甘かった。

そうこうしてい内に、謎の錆びだらけポジション発見。
何かコネクタが二つ収まってますが、何でしょー。
コネクタに入ってる配線は、一本ギボシが腐ったようで
折れてました。

 

↑調査ちうの図
↑リレーの足の図

カプラーが入っている部品の型番が読み取れたので、
インターネットで調べてみるとリレーでした。
周りの配線具合からして、どうもコイツでハーネス全体の
電源の入り切りをしているのではないかと。
はー、なんか原因を見つけたカモです。

   

↑リレー作動状況確認ちうの図

近所のもう一個同じようなリレーがありまして、
どうもそっちはスターターモーター用のようです。
それも外して、動いているんだか確認です。

電源を入れてみると、スターター用の方はちゃんと
負荷側の端子がちゃんと通電しましたが、
ハーネス側と思われるヤツは、無反応。
あー、水没には耐えられなかったかもしれません。
ガンガン衝撃を与えてみたら、電極が動く音がし始めて
高橋名人攻撃を繰り出すと、負荷側も通電し始めました。
おぉ、なんと言う事でしょう!

  

↑水抜き穴復活の図


てな事で、元に戻して、ちゃんと動くか実験です。
水没しちゃった部分を掃除してみると、水抜き穴も
開いておりました。

結線を終えると、見事ウインカー復活。
ブレーキランプもフロント側だけはちゃんと点灯。
リアはスイッチが死んでいたようです。

あー、案外アッサリ(と言っても、1時間くらい原因探した)
動くようになったなー、と思っていたら、また電源が落ちちゃいました。
電源用のリレーを取り出してみると、負荷側が通電しなくなってました。
やっぱ交換ですねぇ。

てな事で、必要な部品がなんとなく見えてきたトコロで、
オーナーさんに連絡。部品発注の許可をもらって、
本日の作業終了~。
続きは、来年。部品の商流が動き出してから。

皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

“HONDA TODAYウインカー不灯修理” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です