HONDA Today パワーリレー交換

↑本日の現場の図

ホンダのスクーター、トゥデイの修理です。

ウインカーが点かないという事でお預かりでしたが、
原因はパワーリレー(キーをオンにすると全体の電源を
入り切りしているリレー)がお星様になっておりました。
詳しくはこちらをどーぞ。

 

↑おNEWバッテリーセットアップちうの図

今回は、バッテリーもおNEWにするので、
なにはともあれ、そちらのセットアップから。
電解液を入れてしばらく放置。その後充電致します。

 

↑新旧リレー比較の図

さ、今回の本命、パワーリレーの交換です。
古いの外して、新品ポーン。コレで終わりです。
この古いリレーも、マサカ水没の刑に処されるとは
思ってなかった事でしょう。

 

↑組み立て完了~の図
↑エンジン始動~の図

バッテリーの仕上がりを待って、いよいよ組み立て。
見事、電装系復活。セルフスターターもキュルリンパ。
無事にエンジン始動しました。

が、なんか音がビミョー。

 

↑出てきたエンジンオイルの図
コレで全部

あ、なんかヤバいカモと思い、エンジンオイルを確認すると
レベルゲージには全くオイルが着きません。
友達のヤツなので、容赦無くエンジンオイルは交換する事に。
おそるおそるドレンからエンジンオイルを抜いてみると、
チョロリーンと真っ黒なオイルが出てきました。

走行は8000KMくらいですが、聞けば、学生さんのお古をもらった
ヤツらしいので、ヘタすると新車から一度も交換せずに乗りッパな
可能性も無くは無いカモなぁ。
スクータったら2stエンジンで、オイル交換って何ですかぁ?
って感じなのでしょうか。可哀想な事でございます。

 

↑試運転ちうの図

組み上がった所で、試運転です。
ついでに、灯油も買っちゃいます。
友達のヤツなので、遠慮無しです。

スクーターったら、やっぱり灯油の容器が
フロアステップに載らないと!ですよねぇ。

話はそれましたが、とりあえず普通には走りました。
音が若干、ムギ~系が混ざってますが、まー頂き物なので、
致し方なし。コマメなオイル交換と、無理をさせない乗り方で
天寿を全うさせてやって欲しいと願うばかり。

皆様からの作業ご用命をお待ちしとております。
<(_ _)>

“HONDA Today パワーリレー交換” への2件の返信

  1. ありがとさーん!
    これでまたうちのじぃじもちょっとした買い物に活用できまーす。
    さてと、いつ引き取りに行こうか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です