05 Husaberg バッテリートラブル

↑バッテリー交換完了~の図
リアショックを外してしまうのが簡単の心

バッテリーがすぐに上がってしまい、なかなかセルフスタートしない
2005年モデルのフサベル FS650修理のご依頼です。

 

↑充電電圧確認ちうの図

駐車中にバッテリーから漏れ出てしまう電気の量が多くて
バッテリーがお星様化するのか?という疑いから、
まずは車体とバッテリーの間の電流を計ってみました。
確かに超微量に流れてまして、おぉ~う、コレが原因あのかぁ?
と、同席の一同で色めきだったものの、その後ウチのゴミ貯めから
07のFE450を引っ張り出してきて計ったところ、にたような数字を計測。
ウチのも放置車両ですが、バッテリーは特に問題無く、ちゃんと
セルフスターターでエンジン始動可能なので、コレが原因ではないと
結論づける事としました。

 

↑07モデルで諸々確認ちうの図
同じよう車体が有ると、こういう時は超助かるわ~

てな事で、とりあず、バッテリーを交換。
交換ちうの写真はスッカリ撮り忘れましたが、
妙なトコロにバッテリーケースがあるので、個人的には
リアショックを外してしまうのが一番手っ取り早いかと
思っております。

で、まずは、見事セルフスタートに成功~♪
当たり前だっつーの。

充電電圧を測ってみます。
ギュンギュン上がります。
あー、コレも問題無さそうですなぁ~、って思ってたら、
ギュンギュンギュ~ンと上がって行き14.8Vくらいまで
行っちゃいます。むむ、コレはちょっとビミョ~か?

 

↑プチフサベル祭り開催ちうの図

じゃー、ってんで、07を計ると13.4Vくらいまでしか上がりません。
うーん、コレはコレで低そうな気もしなくはないなぁ。

では明日、また第3の車体にお出まし願おうか….。
05か、06か。うーむ、どっちもしばらく動かしてないなぁ。

明日に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です