Sherco ST ステップ角度調整

↑ステップの取り付け角度確認ちうの図
キレイにほぼフラット

シェルコのトライアルモデルの
ステップ取り付け角度を調整したいというご依頼です。


 

↑目標取り付け角度確認ちうの図
現在のセット状態

現在は、ステップとフレームの間に鉄の板を
挟んで、簡易的に角度を調整しており、
この状態よりもちょっと持ち上げる感じが
ご希望との事。
てな事で、まずは諸々の状態を観察してみて、
現状の取り付け角度よりも2度ほど持ち上げて
取り付けを目標に作業です。

 

↑お掃除ちうの図
↑ストッパー面確認ちうの図
↑諸々計測ちうの図

作業の着地点が決まりましたので、いざ実行!
今回は、ステップ側を加工して調整します。

まずは、取り外して掃除です。
作業の大半は、掃除です。
でも掃除しないと作業できません(笑)。

基準となる面や点を見つけて、形状を数字にしておきます。

 

↑溶接準備完了の図
表面をさらって地金を出して脱脂しておきます
↑一盛り目の図
↑二盛り目の図

シム的なモノで隙間を調整という案も考えましたが、
そんなに都合の良い厚みのモノを確実に取り付けってのは
かなり難しいので、安直に溶接で盛り上げて調整してみます。

 

↑研削完了~の図
↑組み付け状態の図
ストッパーの面を合わせるのに超難儀
↑左右の角度そろえてみたの図
↑作業完了~の図
周りが汚いのは気にしないx2

当初から想定はしていたのですが、
やはり溶接した部分を、フレームと良い感じに
当たるように面を出すのは、かなり面倒な作業でした。
少しずつ、削っては合わせを繰り返し、
目標の角度を下回らないようにせねばなりません。

こらー、コスト的に見ると、現実的な作業では
無かったカモしれませんなぁ(爆)
実現可能だけど、現実的でない作業の良い一例でした。

また同様の作業のご依頼があった場合は(あるのか?)、
別の手を考えねばなりますまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です