YAMAHA CYGNUS X 125 タイヤ交換

↑前輪交換ちうの図

ヤマハのイマドキなシグナスX125の前後タイヤ交換のご依頼です。

 

↑おNEWタイヤの図
↑デカいフロントブレーキディスクの図

タイヤはオーナーさんが用意して持ち込んで下さいました。
当店的、持ち込み部品、大歓迎♡
まずはフロントタイヤから作業を開始。
巨大なブレーキディスクが装備されていて、
ブレーキキャリパーを外さないとホイルを外すのが厳しい感じ。
(ムリクリやれば行けそうだけど、リムに傷付けるのが怖えーっす)

イマドキなスクーターはスゲーなぁ

  

↑リアホイルのサポート材引き抜きちうの図
ハマっちゃっていたのでプーラーで引いた
yやや
↑ホイル取り出し完了~の図

リアタイヤはリアタイヤでなかなかの手間。
リアショックがちゃんと左右に二本付いていて、
ディスクブレーキなモンで、ホイルの右側にも
超立派なサポート部材が組まれているのですねぇ。
マフラーのO2センサーだけでもウザいなぁと
思うくらいなのに、最近のスクーターは本当に複雑だぁ。

 

↑本題のタイヤ交換ちうの図
↑ホイルとベアリングの間のワッシャーの図
↑ダストシールお掃除&給油の図

てな事で、やっとこタイヤ交換。
タイヤも扁平なヤツで、サクッと空気が入らず、ちっと難儀。
その後も、軸関係のお掃除やら、給油やら、ネジの掃除と給油やらで、
やっぱりやることイッパイ。

ちなみに、今回はお預かりさせて頂いたので、特に問題無かったですが、
待ってもらっている間にサクッと終わらせるには、なかなか
ハードル高そうです。まー、慣れもあるので、忘れないウチに作業
させてもらえれば、半分くらいの時間で出来ると思いますけどネ。

リアがディスクブレーキなスクーターがどんな構造なのか
判ったし、なかなか興味深い作業をさせて頂きました。
(って、どんだけ古いスクーターしか触った事無かったんだ?)
あー、面白かった。

皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です