ドハマりタイヤ交換&ドライブチェーン組み込み

↑白いモノが出来たの図

フサベル FC501のタイヤ交換作業です。
フロントタイヤのビードが上がらず、ものスゲー
時間かかりました!(笑)

 

↑フロントホイルのリム内側の図
↑お掃除完了~の図

まずは、フロントタイヤから作業を始めたのですが、
いやはや、ハマりました。
すっかりリムの内側が錆びてしまって、外に持って行って
ワイヤーカップでお掃除。イマイチキレイにならないので、
この後、ワイヤーブラシでゴシゴシやってからタイヤを組んでみました。

 

↑おNEWチューブ&リムフラップの図
↑ビードの上がらない部分の境目の図

さて、交換自体は、若干タイヤとリムが滑らず、やりにくいなぁ
程度で、特に問題無く終わったのですが、いざ空気を入れても
ビードのある部分だけが全く上がってきません。
あんな事やこんな事、イロイロやってみましたが、まー動きません。
結局、ものスゲー時間かかって、力業で上げましたが、
おそらくホーム戦(自分の作業場でやった作業)では生涯で一番
時間のかかったタイヤ交換であった事と思います。

タイヤを組み替えてみても、リムの同じ場所が上がらなかったので、
どうも、錆びてザクザクになってしまったリムの表面でタイヤが
鬼グリップしてしまって、上がらなかったのではないかと。

ふう~

 

↑リアタイヤ新旧比較の図

リアホイルのリムもそこそこ錆びてましたが、
ワイヤーブラシ攻撃をしつこくやって、
アッサリタイヤのビードも上がってくれました。
コレで、往復ビンタで上がらなかったら、マジで泣きが
入ったトコロです(笑)

ブレーキも、前後ともピストンを掃除してモミモミ。
スライドピンもお掃除&給油してからホイルを組み付けました。

 

↑おNEWチェーンの図
↑プレート圧入ちうの図
↑圧入ッぷり確認ちうの図
↑ピンカシメちうの図

タイヤを入れ替えたトコロで、ドライブチェーンも組み込み。
こちらの作業も滞り無く。

 

↑チェーンスライダーの図
↑チェーン磨き完了~の図

作ったチェーンスライダーも、良い感じっぺー事も確認。
最後にグリスでベタベタなおNEWチェーンを磨いて
作業完了~。

 

↑組み立て完了~の図
↑フロントタイヤの図
↑リアタイヤの図

組み込んでみたVeeRubberのVRM401、なかなか良い感じ。
リアタイヤがどうなっちゃうのか、サッパリイメージ出来ません
でしたが、コレがまた太すぎず、細すぎず、良い感じでございます。
18インチでもこのくらいの太さのヤツがあれば、
コレはコレで良いじゃないか!と思ったりしましたが、
そもそも18インチであれば、わざわざこのタイヤを選ばなくても、
このような感じのタイヤ沢山ありますもんねぇ。

さー、このFC501も、いよいよ走れるようになるまで
あと一歩のトコロまで来たんでないかと。楽しみだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です