メルセデスベンツ 310D リアブレーキ整備

↑本日の仕事場の図

Mercedes Benz 310Dのリアブレーキ整備のご依頼です。

  

↑新旧比較の図

前回、おNEWのブレーキシューを合わせたら、
ブレーキドラムが減りすぎで、全くシューと当たりが出そうに
無かったので、おNEWのドラムをお取り寄せしての再戦です。

 

↑お古のドラムの図
↑おNEWのドラムの図

念のため、おNEWのドラム内径を測ってみます。
ちゃんと260mmでした(笑)
半径にして1mmですが、新しいブレーキシューを合わせると
極々一部しか当たらず、散々調整しまくってみましたが、
全くブレーキは効きませんでした。

さて、今回はどーでしょう?

 

↑バネの類いの図

そして、ブレーキシューを押さえているバネの類いも
用意して頂いたのですが、コレがまたビミョーにサイズが
違っていておりました。
組んじゃえば、組めない事なさそうなんですけど、
とりあえず、古いヤツがまだ使えそうだったので、
リスクは犯さず、現役続行って事で。

 

↑シュー交換完了~の図
↑ブレーキドラム脱脂ちうの図

てな事で、ちょっと前に整備してあるので、
軽く掃除して、サクッとブレーキシュー交換。
おNEWのドラムが防錆用に油まみれブーだったので、
かなり必死コイテ脱脂してから組んでみました。

 

↑交換完了~の図

ぶっちゃけ、ここまでの作業はなんて事ないのですが、
ここから先の調整がスゲー手間食います。

新品同士のシューとドラムの当たりがバシっと出る訳は無く、
ビミョーにタッチする所を探して微調整。
ちょっと回しては引きずり~、を繰り返します。

結局、ビミョーにタッチするかしないかくらいの所では、
サイドブレーキはビロビロ~んで、ほぼ効いてない感じ。
ちっと走り回ったら、サッサと当たりが出てくれると良いのですが。
でも、前回のシューだけ新品の時よりは、操作した感触は
全然良いので、きっとバッチリに組めるでしょう。

 

↑本日の交換部品の図

てな事で、交換作業は終わりましたが、
この先の慣らし運転と、その後の調整で、
まだまだ時間かかりそうです。

ちなみに、このブレーキシュー、純正部品は超高額なので、
オーナーさんは今回外したシューをベースに摩擦材を
貼り替えてもらう予定だそうです。
はたして、ブレーキシューだけ預けて、良きに計らってもらえるのか、
ドラムが無いと貼り替えられないのか。どういう段取りで貼り替えて
もらえるのか、結果を聞くのが楽しみです。

てな事で、もちっと作業は続きます。

“メルセデスベンツ 310D リアブレーキ整備” への2件の返信

  1. こんにちは。
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    ベスラでは、ブレーキシューのリビルトを行っています。
    http://www.vesrah.co.jp/products/rebuild/
    自動車用も可能かは確認していませんが、問い合せしてみては如何でしょうか?

  2. TRG2-21さん、貴重な情報をありがとうございます。
    こんな大手さんが個別にシューの貼り替えに対応してくれるなんて、知りませんでした。

    今回のブレーキシューの貼り替えは、オーナーさんが作業をしてもらえる所を見つけてあるそうなので、心配ナシです。個人的には、シューの貼り替えが、どのような段取りで行われるのか、興味津々です。

    こんなのばっか見ていると、ブレーキシューのベースがお宝に見えてしまってなりません。ただでさえ物が捨てられないのに、困ったモノです(笑)

TRG2-21 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です