トライアル車フロントホイルハブベアリング交換

↑ベアリング抜き取りちうの図

イマドキなトライアル車両のフロントホイルハブベアリングの交換です。

 

↑ベアリング挿入位置確認ちうの図

まずは、ベアリングとハブ本体の位置関係を確認。
このハブは、右側の端面寄せな感じで組まれているようです。

 

↑ベアリングを抜いたハブの図
↑新旧ベアリングの図
↑お掃除完了~の図

ベアリングを抜いたらやっぱサビサビでした。
水が入っちまったは良いけど、抜けないんですねぇ。
まー、構造上仕方ない。

で、やっぱし何が大変かって、お掃除なんですねぇ。
角っちょの錆びとか、取れねぇ取れねぇ。

 

↑アテ物作製ちうの図
↑圧入ちうの図

なんとなくベアリングを引っぱたいて入れるのが
好きじゃないので、プレスで圧入です。
ベアリングのアウターだけを押すのに、ちょうど良い物が
無かったので、ちっと作製。

で、ココで誤算。
割と最近(数年前だけど)に今使っているプレスに買い換えて、
「コレで21インチホイルも収まるぜぇ~」って喜んでいたのですが、
やっぱというか、当然、タイヤを吐かせた状態では
両脇の柱につっかえてしまいます(笑)
今回はトライアル車だったんで、タイヤが軟らかいので空気を抜けば
ギリ収まりましたが、MXタイヤとかだと、多分ダメだろうなぁ。

てな事で、チョッキリと元の位置を再現してベアリングをハブに
セットして終了~。

皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です