ホンダ モンキー125フロントタイヤ交換

↑交換後のタイヤの図

ホンダの、イマドキなモンキー125のフロントタイヤ交換のご依頼です。

 

↑おNEWのタイヤの図

えー、作業ちうな写真を撮り忘れてしまいました。

今回、DUNLOPのK180、120/80-12サイズをご指定頂きましたが、
同銘柄で荷重指数が55と65の二種類がある事が判明。
55は前後共用、65はフロント用って事になってました。

ちゃんとメーカー指定のサイズを調べませんでしたが、
今回は120/80-12 65Jを選択。
純正のVee Rubber製タイヤも65だったので、
この辺りへの対応製品が65のタイプって事なのでしょう。
(ちなみに「J」は速度記号で、最高速度100km/hを表す)

ちっと調べてみまたところ、55の負荷能力は218kgに対し、
65は290kgって事らしく、結構な差があります。
昨今の割と重たい車体に、二人乗りったら、55だと
足りないのかも知れませんねぇ。
裏を返せば、55を選ぶと、ちっとソフトな感じになるのかなぁ?
一定の条件を満たして乗るのであれば、そういうセッティングも
アリかも知れませんねぇ。

と、話は脱線しまくりましたが、
皆様からのご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です