息抜き

↑トラチャリの図

ここ数日は、事務仕事MAX!
ナニゲに大ピンチを迎えております(笑)

 

↑ハンドルステム仮合わせちうの図

で、事務仕事やっていると、寒くなるのと暴れたくなるので、
ムキー度が上がると外でトライアル自転車に乗って気晴らしです。

で、そのトラチャリですが、最近ハンドルのポジションを変えてみたくて、
ステムを交換したいと思うのですが、さー、どんなステムを用意すれば
良いのか、これまた悩む。
で、ナゼか転がっていた何かのステムを発見したので、
とりあえずコレを組んでみて、どんな感じに変わるのかを試してみようと。

 

↑スペーサーカラー作製ちうの図
↑組めたの図

で、このステムを組む為には、新たにスペーサーカラーを
作らないと組めない感じなので、作ります。

タダの輪っかなので、マッハで完成。

 

↑グリップ抜いたの図
↑外したステムの図

で、元々組んであったステムが、若干面倒クサく、
ハンドルバーに部品を通さないと組めない構造です。

仕方ないので、グリップを抜きます。
イマドキのチャリンコみたく、グリップがスリーブに組んであって
ボルト緩めれば抜ける訳でないので、これまた面倒。
ちなみにワタクシは、オッサン大好きホンダ純正ハーフワッフルな
グリップの左側を愛用しております。
(右はスロットルホルダー用なので、径が合わないのねん)

 

↑交換完了~の図
↑比較の図

てな事で、ステム交換完了~。
早速乗ってみましたが、ちっとハンドルバーが手前過ぎっぺー気分。
まー、元々が高くて遠く思えているので、余計そう感じるのでしょう。

いつもの調子で、素直に跳ね上げようとすると、バーが手前なモンで
勝手に後ろに飛んで行きます(笑)
代わりに、ハンドルよりも前側にライダーの重心を持って行くのは
超楽チンになりました。
このバランスの良いトコロをみつけられると最高なんだと思うんですが。

とりあえず、コレで多少乗り込んで、用意するステムの仕様を
見極めたいと思います。

さー、仕事しよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です