スクーター ひび割れリアタイヤ交換

↑ひび割れタイヤの図

山はソコソコ残ってるのですが、ヒビが入りまくって
空気が抜けてしまう、スクーターのリアタイヤ交換のご依頼です。

 

↑先日入れたパンク修理材の図

中華なタイヤらしく、ちょっと前にダメ元で良いからやってくれと
パンク修理材を突っ込んで修理したのですが、案の定他の溝から
も漏れ出し、もうコマメに空気入れるの面倒クサイって事で
交換のご決断。

ナゼか左側の同じパターンの溝の底が貫通するらしく、
空気がビミョーに漏れてきます。中華なタイヤ、鬼のように走りまくる人ならば
速攻で減ってしまうので、このようなトラブルは少ないんでしょうけど、
余り乗らない人はそれなりなメーカー製タイヤを選ぶ方が、結果的に
お安く済みそうですね(笑)

 

↑めくれてしまったエキゾーストパイプの図

で、マフラー外している時に、何かで指が切れたので、
何かと思ったら、エキゾーストパイプが何かに当たったらしく
削がれてめくれてました。

 

↑軽くサビ取りの図

めくれた部分をサンダーでカッ飛ばしたので、
さび止めの塗料でも塗っておこうにも、周りがスゲー事に
なっているので、ソコだけ塗ってもねぇって感じ。
せっかく外れているし、マフラー折れたらお高く付くしで、
お客様からGOが出たので、全体の錆びをざーっとすっ飛ばして、
全体を耐熱塗料でサクッと塗装。

 

↑今回のタイヤの図
↑タイヤ交換ちうの図
↑茎漏れ確認ちうの図

で、マフラーの塗装が乾く間に、本題のタイヤ交換。
ちなみに、車両はスズキのレッツ(2stのヤツ)で、
ホイルのリム部分はヘニョヘニョ。なるべく曲げないように
タイヤチェンジャーを使って交換しますが、やはり最初の一発目で
ビミョーに歪みました(笑)
まー、曲がりやすいんで、戻すのも超簡単に戻るんですけど。

一応、タイヤを組んだ後に、リム部分から空気が漏れていないか
確認します。今までスズキのスクーター鉄ホイルのタイヤを
組み替える時に、リムを曲げずに出来た試しはありませんが、
空気が漏れた試しも無いので、コレはコレで全くもって
問題無いって事ですねぇ~♡

 

↑作業完了~の図

で、大急ぎで作業していたモンで、塗装し終わった
マフラーとか、途中経過の写真はスッカリ撮り忘れましたが、
無事に一件落着。
コレで微力ながらも、マフラーも延命されるだろうし
しばらく乗りっぱで行けるでしょう。

マフラーは、適当にサーっと塗っときますよ~とか
軽く言っちゃったけど、思いの外吹く塗料の量が多くて
あまりお代を頂けないトコロを、超圧迫な資材消費量。
次ぎからは、ちゃんと相談して、もちっとお代をもらおうと思う。

てな事で、皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です