リトルカブタイヤ交換&その他諸々

↑耐久マシンのカセット式スプロケットの図(嘘)

ホンダ リトルカブの前後タイヤ交換と、サイレンサーの
吊り金物作製のご依頼です。

なんか、久しぶりにドリブンスプロケットが残るタイプ
カブのホイルを外した気がします。
小僧の頃は、コレの構造が良く理解できずに、
スッタモンダしたのを思い出します。今にして思うと
やる気が無いだけの、ただのバカですね(爆)

結構画期的な構造だと思うのですが、果たしてコレが
使い勝手が良いのかどうかは、チト疑問に思わん事も無いッス。

 

↑昨日の内にお預かりしていたタイヤとチューブの図

てな事で、まずはタイヤ交換から。
交換する為のタイヤとチューブは持ち込みで、
昨日の内にお客さんがクルマで持って来て下さっておりました。

 

↑ビサビサゴイスーの図
↑必死にワイヤーブラシで擦るの図

タイヤを剥いてみると、リムの内側サビサビ。
ワイヤーブラシでゴシゴシして落としてから、
油が染みこんだウエスでさらにゴシゴシして、
出来ましたら、コレ以上錆びないで下さいとお願いしておきました。

リアは、既に誰かが同じような事をしてあったようで、
錆びてはいましたが、錆びが広がっているような事は無さそうでした。

 

↑緩んでいたスポークの図
↑ビミョーに直してみた

リアのスポークが一本だけ激緩みで、曲がっていたので、
少々手直し。もしかしたら、折れちゃったのを一本だけ
交換するのに、少々曲げて組んだのかなぁ。
良くワカランですが、できるだけの事はしておきました。

 

↑リアショックマウント部分のネジ確認ちうの図

お次はサイレンサーの取り付け具合の是正。

マフラーは、エキゾースマニホールドにフランジで
パイプが組んであり、その後は、サイレンサーの先っちょ辺りを
タイラップで吊っているだけになっているので、
その辺りをできればなんとかしたい、というご依頼内容。

リアショックのマウント部分は、何かと挟まっていて
余裕が無い場合が多いので、まずはそこのネジにステーを
噛ませるだけの余裕があるかを確認。

ダメそうだったら、そのままで良いよーっていう
お話だったのですが、ダメそうで無いので、
ステー作製作業決行が決定。ががーん(笑)

 

↑スタートとゴールの部品作製の図

さて、どうやって吊ればよいのか、良い案はサッパリ
浮かびませんが、何か空中を飛ばすにしても、
とりあえずスタート地点とゴール地点を決めぬ事には、
って事で、あまり深くは考えずに、適当に部品作製。

当初は、良くあるタイプな、棒がのたくっているヤツを
イメージしていたのですが、サイレンサー側に点けた板が
なんかそのままスタート地点まで届いてしまいそうに
思えて来たので、その方向で進める事に決定。

 

↑角度決めな加工ちうの図
↑やり直しの図

で、お約束的な、角度付きの部品加工アルアルな失敗をやらかす。

水平面に対して53度傾けて組み付けるように
したかったんですけど、加工の段取り間違えて、
37度にしちゃった系。
逆なら、まだ取り返しが付いたんですけど、今回は
欲しい角度を過ぎて切り過ぎちゃっているので、
もう一個作り直しです(笑)

↑あてがってみるの図

てな事で、正規の角度で切り直した部品を
あてがってみる。

うむ、ヨサゲ。

 

↑肉抜きの図
↑加工完了~の
↑裏側の図
カラーには部品に逃げの段差を付けてあります

あてがってみると、なんかなーって感じなので、
少々肉抜きして表情を付けてみる。

払拭布ディスクで磨きまくって、合体準備完了。

 

↑溶接完了~の図

で、溶接。

 

↑仮組の図

溶接したばっかりで軟らかいので、ガッツリは締め込めませんが、
とりあえず、ボルトナット通すくらいで仮組。

うむ、良い位置に納まるようなステーの寸法になりました。

明日になったら、かなり固まると思うので、
そしたら本組みして作業完了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です