90SSエンジン組み上がりました

↑シール打ち込みちうの図

昨日に引き続き、カワサキ90SSのエンジン組み立て作業。
本日は、クランクケースのシール打ち込み作業から。

 

↑奇跡の一致の図

シールの打ち込みには、ホンダのクランクシャフトプーラーに、
工具箱をゴソゴソして、以前に作った何かを組み合わせたのですが、
コレが奇跡の一致で、工具側にもシール側にもピッタリ。
側面に描かれていた縄文式文字を解読したところ、
「フサベル ステムベアリング」用らしいです(笑)

 

↑電気まわり組み付け完了~の図
↑コンタクトブレーカークリアランス調整ちうの図

写真撮るのスッカリ忘れましたが、ロータリーバルブやら
シフトリンケージ・キックスターター・クラッチやらを組み込み、
ケースカバーを組み付け、オイルポンプのエア抜きを行って、
左側の作業はおおよそ完了。

お次は右側。コイル類とフライホイルを組み付けます。
コンタクトブレーカーも交換したので、フライホイルを
組んだ後に、接点のクリアランスを調整。
しばらくこんな事やった事無いなー。

 

↑シリンダお掃除完了~の図

組み込むシリンダをお掃除。コヤツは元々組んであった
シリンダではなく、別の物で中古の品らしいです。
古いガスケットを剥がし、ポートのカーボンや油を除去。
軽く面も磨いて組み付け準備完了。

 

↑各部採寸ちうの図
↑リングの合口確認ちうの図

シリンダ、そこそこお疲れ様ですが、ヒドイ傷は無いようです。

新しいピストンを合わせるので、一応クリアランスを確認します。
新品リングも用意して頂いているので、そちらもサイズを確認。

シリンダは、排気ポート周辺が弱冠減ってましたが、
丸いところはちゃんと丸いし、まーまー良い品なんでないかと。
今回もピストンと合わせるには、少々ガバ目な気もしますが、
有り物で合わせるしかないので、贅沢は言えません。
少なくとも、狭くはなかったのは幸いでした。

 

↑リング&クリップ組み込みの図
シリンダヘッドガスケットの図

ピストンやリングも少々手直し入れまして、
各部寸法の確認が取れた所で、いよいよ組み立て。

年代モノのガスケットキットに入っていた、銅製のヘッドガスケットは
緑青吹いて青くなってました(笑) たしか緑青って毒ですよね。
お腹痛くならないと良いなぁー

 

↑ポートとピストンの位置関係確認ちうの図

さー、いよいよ2stエンジン組み立ての個人的一番面白い所、
シリンダのベースガスケット調整。

多分、このシリンダはボアを拡大してるんだと思うのですが、
ポートの位置がちっと低めみたいです。
ポートに合わせ過ぎちゃうと、圧縮が落ち過ぎちゃうので、
とりあえずヨサゲな所で決めてみました。

 

↑組み立て完了~の図

てな事で、エンジンの組み立て作業完了~。
気が付けば、時間は22時半を回っておりました。
なんだかんだ、時間食っちゃうですなぁ。

後は、オーナーさん宅にある車体と合体を待つばかり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です