電灯増設工事

↑配線引き回しちうの図

おっさん、目が弱くなったのか、何かも良く見えないので、
作業場を明るくすべく、電灯器具を増設です。

 

↑器具取付け&配線カット完了~の図

最初は、今使っている蛍光灯が暗くなって来たのだと
思うので、新しいのに交換しようと思ったのですが、
なんとLEDの器具ごと買う方が蛍光灯買うより安かったので、
蛍光灯はそのままにLED電灯器具を増設って訳でございます。

 

↑リモコン配線の図

で、今回は、4箇所に分けて2本づつの回路にしたかったのですが、
スイッチまで引き回すのが面倒に思えたのと、スイッチ自体を
どこに付けるんだよぉ~って感じだったので、電子的に電源の入り切りが
できないものかと探してみたら、なんと4チャンネルのリモコンが
売っていたので、ソレを使ってみました。

なんか、最初に見た説明書の回路図が、出力信号用の配線だったようで、
急遽配線を変えたので、せっかく整えた配線の長さとか
意味なくなっちゃって、グチャグチャになってしまいました。
仕方ないので、リモコン本体の位置も変えて、端子台を追加。
うむ、やっぱ、センスねぇな。

ってか、こんなになっちゃうなら、素直にスイッチ用の配線を
垂らした方が全然良かったカモしれないなぁ(笑)

 

↑本日増設分の8機を点灯~の図
↑リモコンの図

てな事で、21時過ぎまでかかって、ようやっと完了。
おー、明るいx2。リモコンもなかなか便利!
今回は、今までよりも色の温度を高くしてみましたが、
正解だったカモしれません。

今まで使っていた蛍光灯の器具は、LED器具配置の関係で
一個外しましたが、全部灯すとなかなかの光量となりました。
状況に応じて点けたり消したりできるようになったので
大満足でございます。

 

↑電気工事セットの図

てな事で、最近バイトのお呼びもかからず、
無駄になっていた電気工事セットも久々役に立って、
コチラも満足。
が、何か腹の出方が変わったので、ベルトの具合が
以前とかなり違うのは、ナイショだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です