いんたーみっしょん

↑完成~の図

本日、なんか仕事する気にどーしてもなれなかったので
ココロのトゲ抜き作業を敢行。

 

↑カットちうの図

フォークリフトを譲ってもらった時に、譲ってくれた方以前の
オーナーの名前が入ったままで受け取ってきたのですが、
剥がして使ってというのが条件の1つでして、やろうx2と思いつつ、
面倒クサくてやれてませんでした。

カッティングマシンが出ていたので、
ソレ繋がりな作業をやる気になったです。

 

↑ゴミ取り開始の図
↑完成~の図

で、車体に入ってた名前もカットシートが貼ってある感じなのですが、
ご存知、時間の経ったカットシートの剥がれねぇ事x2。
ぶっちゃけ剥がしても、思い切り読めちゃうくらい跡が残るので、
上から被せるように、何か貼らんとって事で、ウチのロゴを
切り出してみました。

 

↑戦闘開始の図
↑剥がれぬ糊成分の図
↑お店が広がっていく現場の図

最初はヒートガンで暖めながら作戦。
見事、糊だけキレイに残る。

脱脂剤作戦。
玉砕。

脱脂剤+スクレパー作戦。
超時間かかる割りに進まないし、
塗料と糊の境目が判らねぇ(笑)

 

↑最終奥義・指でコシコシの図
↑仕上がりの図

で、散々塗料まで剥がしてしまいながら、
最終的には、アセトンで湿らせた布で押さえ、
ふやけて来たところに、スクレパー。
ビミョーに残ったヤツは、指でコシコシ。
仕上げは、コンパウンドで磨く、という作戦に落ち着く。

 

↑貼り込み位置検討ちうの図
↑コッチも良いカモ案の図
ボロ隠しになってない

散々パラ苦労して、ようやっとカットシート貼り込み。
どの当たりがヨサゲか眺めてみましたが、センスないので、
意味無し。

 

↑片側完了~の図

結局、元のカットシートが貼ってあった上で、
中央よりもやや前よりくらいで納めてみました。

片側が終わっても、もう片側があるので、かなりウンザリ。
だがしかし、やり方は確立されたので、時間は2/3くらいで済みました。
(両手の親指と人差し指の指紋は無くなったケドな!)

ちなみに、この作戦は、自分のフォークリフトっていう、
塗装がどうなっても良いぜぇ~的な、荒々しい対象ブツだから
出来る技で、塗装を痛めてはならないクルマなんかに
貼っているカットシートとかどうやって剥がすんだろう、
という疑問も残るのでありました。
(やった事ある人、誰か教えて)

ふー、久しぶりに日を浴びちまったモグラは結構グッタリ。
とりあえず、ココロのトゲを一本抜きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です