バイトホルダー的な~

↑刃物台と主軸のセンター間計測ちうの図

6mm角の完成バイトを、ウチの旋盤に載せられるように
ホルダーを作ってみました。

 

↑材料切断ちうの図
↑ベース面切削ちうの図

てな事で、テキトーに採寸して、超テキトーに寸法決定。

バビっと材料を切り出して、まずはベースになる面を
出してます。

 

↑セットちうの図

で、ベース面を基準にして、加工に向けて
材料をセット。

 

↑加工ちうの図
↑試着の図

残りの5面を加工。
今回、気を使うのは、上の面の高さと
完成バイトの溝だけ。

バイトは、チョッキリ嵌めたいので、ガバになりすぎず
抜けやすく的にしたかったので、ちょっと気を使って
刻んで削ってみました。大成功~♡

 

↑完成~の図
↑歯の高さ確認ちうの図

最後に、フライスに載せたまま、出来うる限り面取り。
刃物が届かないところは、ヤスリで少々面取りして完成~。

早速刃物台にセットしてみましたが、狙い通り
センターやりやや下くらいで収まりました。
(寸法上は0.7mm刃物が下がるように加工してました)

よしよし、コレでやっとこ、本題の加工が始められます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です