HYOSUG GT250R エンジン不動修理

↑お預かりの図

ヒョースンのGT250R、立ちゴケ的に倒してしまったら、
急にエンジンがかからなくなってしまったという事で
修理のご依頼です。

 

↑バッテリー充電ちうの図

バッテリーが上がり気味になってしまっているので、
なにはともあれ、外して状態チェック。
お疲れのご様子なので、パルス充電器につないで
気長~に充電。

  

8割くらい充電できたところで、待ちきれずにトラブルシュート開始(笑)

まずは、定番、サイドスタンドの安全スイッチの動作確認から。
問題ないみたいで、燃料ポンプが動いている音してます。

簡単に外せる前バンクのスパークプラグの点火を確認。
火は飛んでるけど、プラグ真っ白だし、ガソリンッ気が無いような...

まー、次ぎだ。

 

↑後ろバンク点火確認ちうの図

燃料タンクを外して、後ろバンクのプラグ確認。
元気よく火が飛んでます。

うーむ、次ぎだ。

  

↑転倒センサー取り出しの図
↑寝かせてみるの図
↑作動確認♡の図

ひっくり返った拍子で不具合発生という事で、転倒検知用のセンサーも確認。

取り出して、単体で寝かせたり起こしたりしてみましたが、
ちゃんと働いているようで、寝かすとFIのチェックランプ転倒しました。

あり~?

 

↑燃料ポンプのカバーの図

じゃー、燃料の圧力が足りないのかなぁ、って事で、
タンクの載せて配線して、ポンプをまわしてみたところ、
モーターの音はしているけど、燃料が出て来ない!

あー、何でだか良く判らんけど、燃圧が無かったのが
原因みたいです。ひっくり返したのが直接の原因って訳でなくて
タマタマ運悪く、そのタイミングで何かしらトラブった模様。
トラブル間、悪し!(爆)

モーターの音はしているのに、燃料が出て来ないっちゅー、
かなりなどマイナー的トラブル。はて、原因は何でしょう?
ポンプを外して様子みたいと思いますが、タンクの中には
燃料タップリ入っているみたいだし、作業の段取りを変えないと
イカンけど、時間も良い感じになってきたので、本日ここまで。

輸入元さんに部品の入手状況と価格を確認したところ、ままー、
そこそこナマイキな値段しますが、ちゃんと手に入るようです。
マッハで情報提供して下さる、ヒョースンモーター・ジャパンに感謝!

ともあれ、何となく道筋は付いたように思えるので、一安心。
何でだぁ~?って頭抱える時間がツライっすからねぇ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です