本日休日出勤

↑φ100の材料切り出しの図

本日、火曜の定休日ですが、切羽詰まって休日出勤。
先週も部品オーダーの関係で、仕事しちゃったのになぁ。

 

↑旋盤仕事完了~の図

朝イチで、昨日組んだマジェスティーの試運転。
問題無さそうだけど、更なる高みを目指して、
もう一回カバーを剥ぐか考えちう(笑)

お次は、お急ぎで頼まれてしまったフロントフォークの
インナーチューブのクランプ用工具の作製。
年内完成を目指して作業中で、フォークを分解して
加工に出さねばならないらしのですが、イマドキーな
ショーワ製で、φ49とかビミョーな径になっているので、
手持ちの道具が合わないらしく、ワタクシが作業を
済まさないと次ぎの作業が進まないらしいッス(涙)

しらんがなー!(笑)

 

↑センター拾いちうの図
↑削りまくりの図
↑ぶった切りの図
↑端面加工の図
↑クランプの図

ここまでは、まーまー、あんまり寸法の事は気にしないで
ジャカジャカ作業を進行。
とは言っても、2時間以上かかってます。

 

↑ボーリングの図
↑シリンダゲージ登場~の図

ボディーの加工が終わった所で、いよいよ本番、
インナーチューブ径に合わせて工具の内径加工。
1/100単位での加工なので、ナニゲにコレが超時間かかります。
っていうか、切削条件出しと、オーバーさせちゃうのに
ビビって、なかなかガッツリと削れないのでございます。
2.5mmアンダーからはじめて、目標値まで2時間半でした(笑)

 

↑完成~の図

そもそも、ご依頼主さんが測った数字を基準に作ってますが、
物差しが違うところで、百分の数ミリオーバーで加工にしても
計測誤差でハマらないとか、ガバガバとか、悲劇が待ってないか
心配ですなぁ。ナニゲにコレ、初挑戦(笑)

さ、これから送りの支度を終えたら、本日のお仕事終了さ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です