リハビリちう

↑近所のお山のパトロールの図

本日、しばらく寝たきりで、スッカリダメ人間が板に付いているので、
午後より社会復帰に向けてちっと近所をパトロール。

 

↑寒ぃかった峠の図

13時過ぎくらいから、今日はもう誰も来ねぇべと
勝手に決めつけ、ヒョースン引っ張りだして、ぼへぇーっと
走り出してみました。

なんとなーく、いつものパターンで峠をいくつか越えて
2時間半くらいで戻って来ました。
山の上は、凍っていたりするかと思ってましたが、
寒いだけで路面は全く問題無し。案外、バイクに乗っている人が
沢山居ました。

 

↑エンジンオイル交換ちうの図

戻って来たら、せっかくエンジンオイルも掻き混ざっている事だし、
ヒョースンGV125Sのエンジンオイルを交換してみる事に。

前回の交換してから、距離は1300kmほどでしたが、
最後に交換したのは2月後半で、ちっと遅すぎたくらいか?

 

↑ストレーナーお掃除完了~の図
↑出て来たエンジンオイルの図

結構チョコチョコと動かしては止めるみたいな使い方もあってか、
やっぱりエンジンオイルの汚れっぷりはなかなかな感じ。
コイツはトータルで2800km程で、エンジンオイルの交換は5回目に
なりますが、割と煤汚れ的なのが大きく、まだちっとラメっぽい
感じは否めません。そういえば、量は全く減ってる感じは無いなぁ。

まー、この傾向は、最近のアジア圏で製造されるエンジンに、
国内4メーカーも含めて、メーカー問わず見られるように思います。
材料とか製造・加工方とか、イロイロ要因があるんでないかと。
でも、エンジンオイルの汚れっぷりは見事なんだけど、
メーカー指定の交換サイクルが短いって訳でも無いし、
その範囲で整備している限りでは、壊れたという経験は無いので、
気にしなければ良いって話なのかも知れません。
(が、昭和製のオッサンは、コレをサラッと流せないなんだなぁ)

 

↑整備完了~の図

てな事で、エンジンオイルの交換も終わり、
チェーンの様子とタイヤの空気圧を確認。
後は気が済むまで磨いたら、作業完了~。

コイツ、個人的には結構究極のお散歩バイクに
思えて来ました。ニッチ路線なのは間違いないと思いますが、
食わず嫌いで見過ごすには、ちとモッタイナイ存在かと。
皆様も是非試しにご来店下さいマセ。

最後になりましたが、皆様本年も大変お世話になりました。
良い年をお迎え下さいマセ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です