チビトラックエンジンオイル交換

↑エンジン様の図

なんかここ数日、ウロチョロ走り回って、ちょうど良い感じに
エンジンオイルが掻き混ざったように思うので、
ウチのチビトラック、F24アトラスのエンジンオイルを交換。

 

↑ジャッキで傾けてオイル排出ちうの図
↑出て来たオイルの図
↑オイル缶の図

出て来たオイルは、パッと見た目ほどは汚れておらず、
自分のディーゼルエンジンの廃油の墨汁なイメージとは程遠く
割とオイルっぽいのが出て来ます。
電子制御の燃料噴射装置は違いますなぁ

で、コイツはオイルフィルターを交換しなくても、
9L弱のオイルが排出されるので、昨今のオイル価格高騰の折り
頻繁な交換はお腹痛すぎ。しかも、5年で1.7万キロしか乗らないとか
一般的なトラックの使い方とはかけ離れたものすげースローペースなので、
年に一度の交換としても、燃料代よりオイル代の方が高いんで
ないかと心配になる感じ。(実際には燃料代の半額くらいなんだけど)

オイルパン、半分の容量にならんかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です