N-VAN 自転車キャリアー作製のお手伝い

↑穴開け加工ちうの図

ホンダのN-VANの荷台に自転車を固定する為のステー加工のお手伝いです。

 

↑ちょっと長穴の図

車体のピラーに用意されているボルト穴とかって、
間隔が綺麗な数字だろうと思い込みガチですよぇ。

で、お客さんも、サクッと計って240mmだろうと思ってい、
自分で部材に穴を開けたら3mmくらい違っちゃっていて
心が折れた、という感じのようです。

で、ぢつわ右が237で左が236くらいとかってオチ。
お客さんの作業は間違ってなかったんデスねぇ。
一人で作業していると、コレが案外気付かないんデスよねぇ。
いや、マジで。

てな事で、上下二箇所で止めるステーの、上の穴は固定で
下側の穴を少々長穴ににして、一件落着。

さらに、車体ピラーにくっつけたステーを基準にして、
左右を結ぶ部材(ここに自転車のサドルが引っかかるって感じらしい)
の寸法を決定。材料を切り出して、両端にこれまた少々長穴を開ければ
作業完了。ワタクシは穴6箇所開けたダケでマッハで終了。

 

↑組み付けイメージの図

いやー、こういうのは、企画の段階でかなりのエネルギーを
消費するのデスよねぇ。

お客さんは、とりあえずコレで使ってみて、また何かあれば来まーすと
言って帰って行かれました。
この春は、桜前線を追いかけてチャリンコをお供に北上するそうです♡
なんかスゲー楽しそうッス♪

最近、ブラブラしてねぇなぁ(遠い目)

皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です