カムチェーンテンショナーお掃除

↑前傾エンジンのカムチェーンテンショナーキャップの図

2009年モデルのフサベルFE450のカムチェーンテンショナー
の整備です。

 

↑テンショナー本体の図

毎度おなじみ(?)、油圧サポート機能付きテンショナーで
ございます。なんだか知らんですが、テンション不足になるのか
バルブタイミングが遅れるようです。

不具合と致しましては、バッテリーは元気だけど、セルフスターターが
上手い事回り出さない率が上がって来ます。
多分、チェーンがたるみ気味で、デコンプ用のカムがバルブを開ける
タイミングも遅れて、クランキング出来ねぇとか、そんなストーリーなんで
ないかと妄想しております。ちゃんとタイミング計って検証を行った
訳ではないので、コレはワタクシの想像です。

  

↑組み立て準備完了~の図

過去の経験から、このテンショナーがこうなると、まんず復活は
しないのですが、ダメ元で少々ほじくってみたり。
多分ですけど、構造的に油圧がテンショナーのシリンダ内に
ある程度保持されるんだと思うのですが、その辺りのシールが
ダメになるのか何なのか、油圧がかかってない時はフニャ○ン気味に
なってしまうんでないかと。エンジン回っちゃえば、なんか普通に
走れるんですよねぇ。

てな事で、テンショナーとケースとの間のシールが発掘できたので、
そいつは交換して、組み直して様子をみたいと思います。
とりあえず、組み直し後は、何となく始動できるようになりましたが、
次ぎ何か部品をオーダーする際には、テンショナーも発注しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です