電気配線追いかけちう

↑ヘッドカバー組み付け準備完了~の図

スズキ サベージの作業進行ちう。

 

↑ヘッドカバー用の部品の図
↑ナナメらせ状態の図

昨日のハナシですが、まずは、ヘッドカバーの組み付けから。

フレームをいじってある車両なので、ヘッドカバーがフレームに当たって
しまうので、素直にには外せません。エンジンの着脱がなかなか難儀。
って事で、エンジンを沈めて、ナナメらせると、ギリギリヘッドカバーは
外せる事が判明。
ぶっちゃけ、フレームに載せたまま作業する方が厳しいので、
降ろしてしまいたいのが本音でして、チェーンや配線も、全部フレームと
縁を切ってあるので、あとはヨッコイショでフレームからエンジンを抜くだけ
なのですが、キレイな塗装をギタギタにせずに抜く自信は無いどころか、
どうやって抜いて良いのやら、よく判らん雰囲気。
多分、全体を寝かせて、エンジンを置いて、フレームをヌルヌルんと
滑り込ませる感じでないと厳しいんでないかと思い候。

ってな事で、ヘッドカバーに液体ガスケットを塗る前に、どうやったら
フレームとヘッドの間にヘッドカバーを差し込めるかをシミュレーション。
エンジンを前傾させるべく、なるべくフレームの中に沈め込ませて、
左側に木ッコロを突っ込んでエンジンを右に傾かせると、良いポジションが
見つかりました。
シャレオツなお方の、格好良い服は窮屈なのは仕方ない、というお言葉を
思い出すと同時に、メーカーの設計はエライ、とも思う。

 

↑バッテリーケース仮置きちうの図

↑配線スパゲッチ~の図

そして、憂鬱な配線の取り回し復元作業。
外れてしまっているナゾの線も含めて、確認しなければ
ならん事がイッパイ。
スパークコイルやデコンプ用のアクチュエータが組まれている
バッテリーのケースも仮置きして、全体像を確認ちう。

 

↑ニュートラルセンサーの配線確認ちうの図
↑スピードメーターの図
↑スペードメーターの取説確認ちうの図

追加作業で、スピードメーターにニュートラルの信号を入れて欲しい
というご依頼。ご自身でやろうとしたけど、良く判らんというお話。
まずは、エンジン側のニュートラルセンサーがどうなっているかを確認。
タダのスイッチみたいです。で、お次は組まれているイカした感じの
メーターのメーカーサイトへ行って、取扱い説明書をあさる。
が、ニュートラルの表示については記載が見つからない。
メーターは型番等を読み取れないので、外見からの判断で、違うモデル用を
見ているのかと思い、旧型も含めて散々探すも、それらしきものを
見つけられませんでした。うーん、困った。

 

↑メーターからの配線の図
↑電源入れてみたの図

メーターから出ている配線を確認すると、見つけた取説とは
色が違うが、配線の数は合っている模様。まー、取り付けた人が
不要な線を取り除いている可能性もありますよねぇ。
いよいよ違うヤツの情報を見ている可能性を疑いましたが、そもそもこの
メーターにニュートラルの表示があるのかを確認するべく、電源を仮配線。
オープニングの表示を何度も見直してみましたが、それらしい表示が
見つかりませんでした。でも、まー、お客さんのご指示だしなぁ。
さて、困りました。

てな事で、お客さんに確認を取る事にして、一旦作業を中断。
毎度の事ですが、なかなかサラリとイカンですなぁ。
(ま、その分は、ちゃんと頂きますので、全然OKですが(笑))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です