SUPER TENERE タイヤ交換他

↑前輪作業ちうの図

ヤマハ スーパーテネレの前後タイヤ交換と
エンジンオイル交換のご依頼。

 

↑アンダーガードと格闘ちうの図

で、イキナリエンジンのアンダーガードのボルトが固着していて
回りません。幸い沢山の部品で構成されていたので、他のボルトを
外せば取り外しOKな構造で、事なきを得ました。

 

↑資料アサリちうの図

エンジンオイルのドレンボルトが二個付いてます。
さー、コレはナンだろうって事で、資料を漁ると、ナゼかサービルマニュアルの
PDFを持っておりまして、資料を確認。ついでに各部の締め付けトルクも
確認して、イザ作業!

  

↑エンジンオイル排出ちうの図
↑タイヤ交換ちうの図
↑エアバルブブクブク試験ちうの図

エンジンオイルを抜きつつ、タイヤを交換。
エアバルブ交換のご指示は頂いてませんので、漏れが無いか
石けん水で確認。グリグリやってみましたが、泡は出ず。

 

↑前輪バランス調整ちうの図
キレイのアンバランスゼロ
↑後輪バランス調整ちうの図

タイヤを交換し終えると、バランス調整。
スポークホイルは、作業が面倒。

 

↑スイングアーム回りの図
↑スプラインとスペーサーカラーの図

全く意識にありませんでした、イマドキのスーパーテネレは
シャフトドライブだったんですねぇ。
動力を伝えるのは、写真のようなスプラインでした。
キレイに掃除してグリスアップして組み付け。

 

↑作業完了~の図

てな事で、無事に作業完了~。

皆様からの作業ご依頼をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です