ステップ ガタ修理

↑修理完了~の図

スズキ ジェベル200のガタガタになっちゃったステップの修理です。

 

↑お掃除完了~の図

なにはともあれ、分解して掃除です。
オーナーさん、ちゃんとコマメに給油されていたのでありましょう、
結構アブラーな土汚れが溜まっております。エライです。

 

↑状況確認ちうの図

ガタの原因は、ピンも減ってますが、ブラケットの穴も
ステップの穴もみんな減ってました。元気玉のように、
みんなのガタを合わせ、相乗効果で大ロケンロールしていたようです。

 

↑平面広うの図
↑ブラケット穴拡大の図

てな事で、みんな大好きボアアップ。
(ん、ここのボアじゃないかな)

バイスで穴の軸を拾って、なるべく垂直になるようにクランプ。
フライスで穴のセンター拾って、固定して、ズドン。

多分、元は8mmくらいだったと思うのですが、楕円になって
広い所は8.7mmくらいになってました。
なるべく拡大代は小さくしようと頑張ってみましたが、
歯が均等に当たる頃には9mmのドリルになっていました(笑)
ボール盤ではこうはイカンのデスよ。

 

↑ピン新造ちうの図
↑旋削完了の図
↑穴明けるの図
↑焼き入れるの図

で、拡大した穴の径に合わせて、超チョッキリにピンを新造。
固定用の穴を開けて、焼きを入れて完成です。

 

↑組み付け完了~の図

ステップを組み立て、フレームに組み付ければ作業完了~。

動きもスムース。ガタは皆無になりました。

皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です