チャリンコタイヤ交換

↑交換完了~の図
ぢつわ、リアタイヤの回転方向が逆だった(笑)

本日、出張から戻ってきて、時間もビミョー。
って事で、自分のチャリンコのタイヤ交換なんぞやってみた。

 

↑おNEWタイヤの図

最近ようやっと国内のお店で使えそうなタイヤが売っているのを
見つけたので、お取り寄せ致しました。
リアが26インチで、2.5って幅なんですけど、コレがなかなか売って
なくて、2.35ってのを見つけて、そちらにしてみました。

  

↑交換ちうの図
↑やっとビードがあがったリアタイヤの図
でも、回転方は逆

ぢつわ、今回タイヤを組み込むチャリンコは、他で使いたくて、
タイヤを剥がしてありまして、リムだけになっておりました(笑)

タイヤ組み込むだけなんで、マッハで終わるッスよ!って
タカをくくってましたが、思いの外難航。
リムの幅が太いせいなのか、チューブとタイヤの間の滑りが
悪いのか、上手い事リームとビード合わず、脱腸状態に(笑)
軽ーく膨らませて、良い感じにセンターを出しておいて、
エイヤーっと膨らませないとイカンので、チト苦労。
フロントはたいした事なかったのですが、リアは前述の問題と
さらにナゼかビードが上がらず、ムキー状態。

ビードクリームまで使ってようやっと組み上がったと思ったら、
ぬわんとリアタイヤの回転方向が自信満々で逆でした(笑)
車体をくっりかえしただけで混乱してしまう、弱ーいオツムが
嘆かわしい(爆)

一瞬、トラチャリなんで、こっちの方が良いカモ、とか自分に
都合の良いように考えてみましたが、恥ずかしいので、やり直し。
流石に二度目の作業なので、マッハで終わりました。

ま、こんな感じでイロイロ用意しても、乗らないんですけどねぇ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です