ジムニー ヒッチメンバー取り外し

↑作業完了~の図

JB64なジムニーに組まれているヒッチメンバーの
取り外し作業のご依頼。

 

↑バンパーおっ外しの図

その昔、ウチで組ませて頂きましたヤツでございます。
もう、恐ろしいくらい、何をやったのか、スッカリ忘れております(汗)
トシのせいにして良いのでしょうか(笑)

とりあえず、バンパーは外さないとダメっぺーので、エアガンで
バシバシとお掃除しながら外し、後ろを持ち上げた方が楽チンそう
なので、スロープに載せてみました。

 

↑電気配線の図
↑常時電源の専用線の図

ぶっちゃけ、ヒッチメンバーの構造物事態の脱着なんて
たいした手間はかからず、時間かかるのは電気配線です。
たしか、バンパーに入って居る線で常時電源が無くて、
車内から取るならば、バッテリーから専用線を引いてしまえ!
って思ったかどうかも忘れてしまいましたが、
延々とプラスマイナス2本がバッテリーまで通してありました。
コレ剥がすのも、けっこうウンザリ(笑)

 

↑癒着させてあるリレーキットの図
↑配線癒着部分の図

電源を剥がすと、あとは車体灯火類のハーネスから
トレーラー用の灯火類を点ける為のリレー用に信号を
横取りしている線を剥がして行きます。

何を隠そう、直ぐにまた次ぎの車両へ取付けを行う為、
信号をかっぱらう線の色を記録しておかねばなりません(笑)
次ぎの車両と、ハーネスの色が同じだと良いなぁ。

 

↑摘出・復元完了~の図
↑癒着物の図
↑配線作業全景の図
↑取り外した品々の図

そんなこんなで、車体のハーネスから、ヒッチメンバー用の
ハーネスを綺麗に剥がしまして、やっとこ構造物を外して
作業完了~。超大急ぎでやったつもりですが、なんだかんだで
2時間くらいはかかりました。来週、新車に取付けです!

皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

 

“ジムニー ヒッチメンバー取り外し” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です