一難去って、また一難

↑ブーツから何か漏れている~♪の図

軽トラの車検を通して欲しいとの事で、お預かり。

 

↑ロアアームのブーツの図
お化け提灯状態
↑買ってきたブーツの図
↑交換した古いヤツの図

そのままイケる!というオーナー氏の話を信じて
予約日前日のお預かりとなりましたが、フタを開けてみれば、
有りました、ツッコミ所!

ステアリングのタイロッドエンドと、ロアアームのボールジョイントの
ブーツからグリスが飛び出してました。むふーん、コレはマズい。
でも、お預かり時に、「明日には終わるんだよね?」という念押しも
頂いたので、迷惑かえりみず部品商さんの店頭にトツゲキ。
ラッキーな事にブーツが確保できました♡ やっぱ四輪車ってスゲー!
てな事で、超マッハ作業で交換。

 

↑うっすら点灯右側ヘッドライトの図

まー、灯火類は平気ダベ、と思いつつ確認。
あー、右側のヘッドライトが何か変。

 

↑コゲている端子の図
↑取れちゃったバルブの電極の図
↑点灯具合確認ちうの図

なんか、古いクルマのアース不良なんかで、ボヤ~っと
点くライト的な?(笑)

分解して、バルブのコネクターをグリグリやってから
通電させてみると、明るく光ったので、ヨシヨシと思って
組み直してみたら、また同じ状態。ムキー!

本腰入れて、全部外して良くみると、コネクタ側にバルブの
電極がくっついてました。あー、なんかバルブが壊れたんだー
と思いきや、コネクタのシェルに納まる電極がコゲました。
どうも接点不良で鬼のように発熱して、バルブもコネクタも
壊れてしまったようです。えー、こんなの初めて見たー

てな事で、ヘッドライトバルブは交換、コネクタのシェルは
再使用で、電極は交換で事なきを得ました。

とにかく、先行して明日の検査で合格を頂く事を優先して、
他は時間のある時にジックリ整備してもらう事にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です