工具完成~

↑棒の端面加工ちうの図

最近チョコチョコやっております工具作製作業、
本日無事に完了~。

 

↑片側完成~の図
↑溶接後の倒れ確認ちうの図

えー、先日作っていたのは、足の部品でして、
本日は取っ手になる棒の加工でございます。

取っ手の棒の両端に平行になるように取り付ける足となる
丸棒に空けた穴の芯間を、550mmとなるように組み上げます。
やり始めてみて、ナニゲに面倒な事になっている事に気付いて
安請け合いしちまったモンだと後悔しました(笑)

てな事で、まずは取っ手の棒の片側端面を何も考えずに仕上げます。
バイスで挟んでセンターと平行拾って、足の棒の径と同じ20mmで
端面を削り取って、足を溶接。
溶接は、何も考えずに面とエッジ同士を押しつければ、勝手に
良い位置になるように部品を作ってあります。

 

↑棒の向き調整完了の図
↑イザ加工の図
↑溶接準備完了~の図

で、片側が完成したトコロで、ソレを基準に長さを向きを
揃えながら、もう片方の端面も加工。
仮付けして、角度と平行と長さを確認。OKクサいので本溶接。

 

↑ねじれップリ確認ちうの図
↑目標値達成の図
↑完成~の図

てな事で、溶接が終わって、最終的な寸法を確認。
定盤に当てて、ねじれも確認。目標値に納まっておりました。

こんなモンつくるのに、何を苦労しているんだ、と思われるでしょうが、
2個だけ作るとなると、なかなかハードルが高いんですよ。
ブッチャケ、もっと粗く作っても使えるんだと思うんですけど、
道具なんで、気持ち良く使ってもらえないと、使う人がムキーっと
来ちゃうでしょうから、なるべくチョッキリ作ってみました。

皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です