90SSサイドスタンド修理

↑サイドスタンド現状の図

カワサキ 90SSの作業諸々ご依頼頂きました。
まずは、えらく車体が寝てしまうサイドスタンドの修理から。

 

↑スタンドのベース部分の図

てな事で、まずは現状観察から。
2×4の木ッコロを二個重ねてサイドスタンドの下に敷いても、
まだまだ車体が寝てしまう状況。
オーナーさんからは、スタンドを切って角度を直して
さらに延長というご依頼内容でしたが、なんだかそういう事で
ないような雰囲気。そもそも、スタンドが生えているベース部分の
角度からしておかしな事になっているのでは?って事で
分解して観察してみたところ、やっぱり曲がりまくってました。

 

↑突っ張り板ぶった切りの図
↑特設野外鈑金ステージの図
↑アセチレンファイヤーの図
↑修正作業後の図

結構複雑に曲がっており、油圧機器で押すにも形が形だけに
押しようがなく、ファイヤーベイベーの刑に処する事に決定。

久しぶりに切った貼ったな作業の上に、鍛冶屋さんゴッコ作業も混ざりまして、
外に特設ステージを用意して、思う存分楽しみました。

  

↑仮組の図
↑溶接完了~の図
↑ストッパー部飛び出しっぷり調整ちうの図

てな事で散々焼いては引っぱたきを繰り返して、何となく形に
なってので、車体に仮組。またすぐに曲がってきてしまう事が想定
されるので、かなりおっ立ち気味に調整してみました。
結構、組んでは外して削りを繰り返す、地味~な作業でございます。

 

↑塗料乾燥待ちちうの図

機能的な形状が決まり、最後に盛りまくったりした部分を
少々整形して、要らぬ角を落としました。最後に掃除して
脱脂して、塗料を吹いて、現在塗料の乾燥待ちちう。

次ぎの作業へ進みます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です