一昨日・昨日の定休日

↑一昨日のチャリンコ遊びの図

一昨日、昨日は定休日!

一昨日は、自走で済ませられる範囲で、探検ゴッコ。
なかなかエンジン付きでは入りがたいトコロに
オジャマしまして、「おー、こんなトコロに出るんだ!」的な。
かなり自分の中で道が繋がりました。
でも、まー、結構忘れちゃうんだけど。

 

↑ドリブンスプロケット交換完了の図
↑使い古しスプロケットの図
30丁
↑おNEWスプロケットの図
29丁
↑偏心っぷり確認ちうの図

で、昨日。
急遽、日中にお客様がご来店な事になりまして、
遠くにお出かけは取りやめ。お客さんを待っている間に、
用意しておいたウチのモンキーのドリブンスプロケットを
交換してみました。

負荷をかけずに等速運転していると目立つ、チェーンの張り具合が
変わる事に起因すると思われる、エンジンの回転ムラが気になってました。
(ワンワンワンって感じになるヤツ)
チョイ前に、ドライブチェーンとドライブスプロケットを新調してみた
のですが、まだちょっと気になる程度ムラが残るので、
ドリブンスプロケットも新調。ついでにもう一丁ロングな歯数に変更。

まー、回転ムラの原因が、スプロケットとハブの軸との偏心にある
のではないか、という疑念を払拭する為の交換って感じです。
実際に外したスプロケット(以前自分でブランク材から削ったヤツ)
と新品の下穴と歯の底の距離を測ってみたトコロ、外した方は
0.1mmくらい数字が暴れるようになってしまってましたが、
(作った時はチョッキリでした!)
サンスター製の新品ド鉄スプロケットは0.05mm程度しか暴れて
ませんでした。(流石一流メーカー製!)
まー、ハブに組んだ時点で、この数字以上に振れると思われるので、
ハッキリ言ってこの数字にほとんど意味は無いと思われるのですが。

ともあれ、実際に組んでみると、チェーンの張りの暴れも
多少小さくなった?という印象も持てました。
この辺り、何もかも小径だけに差がデカく見えちゃうのカモ知れません。

 

↑試運転ちうの図
近所のお山にて

てな事で、お客さんとの用事が済みましたら、試運転にお出かけ。
残念ながら回転ムラは完全には消せませんでしたが、ソレなりには
治まったので、コレでヨシと致します。
ファイナル変更の結果は、平坦なトコロを走らせている分には
ロングになった分、エンジンの回転を上げずに走れるので
良い感じになりましたが、4速のまま登らない坂が結構あるような?
局地戦に持ち込んだ場合の鬼激坂道等では、クラッチ滑らさないと
イカン等、ちょっとロング過ぎた感と、変速時のギア比変更幅が
若干開きすぎ感があるように思えました。まー、そういう頭で
乗っちゃっているので、そいう思いに引っ張られている感は否めませんが。
もう少し乗り込んで(って言う程乗らないけど)、やっぱり
乗りにくいと思えば、元のギア比に戻そうと思います。
(ちなみに、スプロケットの重量差については、全く判りませんでした)

そんなお休みでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です