チビトラックのタイヤ交換

↑タイヤ交換完了~の図
判らんと思いますが、タイヤが新品になってます♪

昨日、定休日!
ウチのチビトラックのタイヤを交換しました。

 

↑おNEWのタイヤの図

このトラックを手に入れてから、多分もう6年近く経ちました。
入手時には、既にタイヤの表面にビミョーにヒビ割れがでてきおり、
そこから2万キロも乗っておらず、当然山なんて減ってないのですが、
ヒビ割れも確実に成長しているし、走行中にダイナマンばりにタイヤ
大爆発ダぁ~ってなるのはイヤなので、交換してみました。

荷台を低く抑えたかったのか、元々ちょっと扁平なタイヤが採用されており、
乗り心地も硬く、ギャップに対してもダイレクト感満点で、砂地などは
速攻でハマるので、四輪駆動といえども動けなくなるのが怖くて
あまり奥地(?)まで入り込む事はせずにやってまいりました。
コレ、タイヤがもう少し大きかったら、結構違うのかなぁ~と、いつも
考えており、都合良さそうな外径と耐荷重のタイヤがあったので、
今回はソレで行ってみました。

 

↑タイヤ組み込みちうの図

てな事で、サクッとタイヤ組み込み。
ナニも考えず、サラーっと交換できる、このくらいの扁平率のタイヤが
「タイヤ」というものでありましょう! 

 

↑アダプタの図
↑バランス調整ちうの図

そして、先日から散々苦労して、このホイル用にアダプタを
作ったのでウチのタイヤバランサーでも、このホイルの調整が
できるようになったのでありました(笑)
日産アトラスの同型ホイルのバランス調整でお困りの方が
いらっしゃいましたらご一報下さいませ。お手伝い致します♪
(聞いたところによると、このホイルはルノー系の規格の品らしく、
国内ではあまり普及しないそうです。知らんけど!(笑))

  

↑タイヤの外径比較の図

すり減りマクリなスタッドレスタイヤとの比較なので、
余計に大きく見えますが、新旧タイヤの比較でございます。

215/65-15というサイズから、215/80-15に変更です。
ちなみに、235/75-15というタイヤも試し履きしてみたのですが、
目一杯ハンドルを切ると、タイヤがフェンダーの内側にビミョ~に
擦りました。今回のタイヤは今のところ擦っておりません。
目線がそれなりに上がったので、その分荷台も高くなった
っちゅー事でしょうから、バイクの積み降ろしは余計に
やりにくくなった事でしょう(笑)

まだちゃんと乗ってませんが、エアボリュームが上がった分
乗り心地が改善されてる事に期待しております。
それに、コイツはギア比がものスゴくショートに感じるので、
その辺りの改善も狙っていたりします。

乗るのが楽しみだけど、出かける用事が無いなぁ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です