作り物ご依頼、イロイロ

↑切り出しちうの図

ちょっとした作り物のご依頼です。

 

↑フラットバー切り出しちうの図

まずは条件に合った材料を手持ちのものから選び、
ババ~っと図面を引いて、材料にケガキ線を入れて
切り出しです。
割とデカい平板は、お客様が用意して下さいました♪

 

↑一枚目切り出しちうの図
↑二枚目切り出し完了~の図

足下のバンドソーでフラットバーを切り出しながら、
平板をコンターマシンで切り出しです。
どっちも毎秒0.5mmくらい?の切断スピードで、なかなか
じれったい作業となります。今回、平板の切り出しだけでも、
総延長は800mmチョイありまして、刃物を通した線が
ほぼそのまま品物の外形をとなるので、ずっと集中してない
とイカンので、かなりメンドイです(笑)
当初想定していたより、かなり時間かかっちゃって、
チト焦っております。

数値で動くプラズマカッターとか、かな~り憧れますよねぇ。
毎日こんな事やるなら、絶対買っちゃう!

  

↑切り出し完了~の図

刃物で切った後に、ベルトサンダーで切断面を均して
面取りすれば、切り出し完了。
鼻の穴の中が鉄クサいッス(笑)

 

↑穴位置ケガキちうの図

つぎに、穴を開ける位置をケガいて、角にRを付ける
為に切り出し線を書き込み。

って所までで、本日の作業、終了~。
全然捗らなかったッス~

まだまだ、続きます。

“作り物ご依頼、イロイロ” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です