ホイル組み込み済みスタッドレスタイヤ入荷

↑入荷♪の図

N-VAN用のオーダー頂きました、
新品ホイル組みスタッドレスタイヤが入荷しました♪

  

↑製造週確認の図

また、発注したタイミングの間が悪かったみたいで、
入荷待ちでかなり時間がかかっていまいました。(汗)

一応、今年産タイヤでオーダーしました。
世の中では製造週まで4本ともそろえるとか、良く判らない事に
こだわる傾向があるらしいです。へぇー、ほぉー。
やっぱ、ロットでゴムの質とか変わるんでしょうか?
今回も勉強になりました。

ちなみに、全く気にしてませんでしたが、4本とも同じ製造週でした。
手配をお願いした商社さんが、その辺り気にしてくれたのカモ。

 

↑交換ちうの図
↑ナット&座面の図

ホンダのナットは球面座らしいです。
外して納得、球面です。(笑)

今回のホイルは、汎用性に富んだ製品らしく、球面もテーパーも行けるらしいです。
どういう構造になっているのか見るのが楽しみでしたが、
ナルホド、こうなっているんですねぇ。

  

↑ナット締め付けトルク確認の図
↑締め付けちうの図

ホイルナットの締め付けトルクを取扱説明書で確認。
108Nでした。11kgって事っすね。

多分生まれて初めて、新品ホイルを組んだ気がしますが、
締め心地がふわふわして、ちょっと落ち着かない感じ。
塗料とかナットのシート面の潰れっぷりとか、
落ち着いて無いんでしょうねぇ。

なんか気になったので、規定トルクで締め付けてから、
チョロッと走らせ、再度確認してみました。
ナットは少々緩い感じで、フロントは一律30度くらい増し締めて
規定トルクくらいになりました。リアよりフロントの方が20度くらい
多めに締め込める感じ。多分フロントの方がグリグリされたって
事でしょう(前駆動だし、そらそーだ!)

てな事で、少々手心加えて締め込み完了。
どうやら、新品ホイルを組むと、落ち着いてるヤツとは
イロイロ勝手が違うみたいなので、皆様もそういう目で見て、
お気を付けあそばせ♡

皆様からのご用命、お待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です