バッテリー、気絶

↑ちっこいクルマの図

無駄の極み、ウチのちっこいクルマ、
連日の寒さでバッテリーが気絶。
エンジン始動不能。

 

↑内装ひっぺがしちうの図

あんまり乗らない割に、補修に手間と費用のかかるクルマ。
先日は、運転席側の窓を開けようとした瞬間、バキバキッて音と共に
窓が斜めになったので、慌てて締めて放置ちう。
ちょっと前に交換した、超安物パワーウインドウレギュレーターが
粉砕したと思われ(笑)。

バッテリーももう2ヶ月くらい前から怪しくて、
スピードメーターの温度表示の単位が、いつの間にか
摂氏から華氏へと変わっている、バッテリーがダメな時アルアルな
現象も発生していたので、今回の気絶も想定の範囲内。
(アルアル現象は、診断機をつなげて直すのが面倒なので、放置ちう)

 

↑バッテリー充電ちうの図

クソ面倒クサイけど、とりあえずバッテリーを外して
充電してみる事に。

作業の記録を見ると、2015年6月に交換して
そこから6000kmくらいしか乗っていない事が判明。
あまり乗らないのに、良く保ったもんだ。アトラスバッテリー、
なかなか優秀♡(その前のACデルコは、11ヶ月で充電不能になった。
その間26kmしか乗ってなかったみたいだけどネ)

7月で車検が切れるので、一旦抹消登録して冬眠させようと
思ってますが、乗らないにしても、バッテリーがダメだと
エンジンもかけられないので、どのみち新しいバッテリーは必要に
なりましょう。って事で、この際だと新しいのを用意する事を決意。
が、同じサイズのお手頃価格バッテリーは、既にあまり聞いた事ない
メーカーのヤツしか売ってなく、サイズ的に全長だけ違っている
もうちょっと容量の大きなサイズは沢山売っていたので、
今回はそっちにしてみました。そのウチ届く事でしょう。
バッテリーの押さえ金具を少々加工すれば、取り付け出来そう。

あー、また無駄な出費が増えたなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です