無駄にデカいけど、やっぱ便利だ!

↑突っ切りのチップの図

親しい人がウチの作業場に来ると、開口一番にツッコまれる
巨大両頭グラインダー。デカすぎて超邪魔ですが、やっぱ便利♡

 

↑チップ加工ちうの図
↑再使用ちうの図

角が欠けちゃったドリルを削れるようになって、
(まだまだ全く上手く研げないけどネ)
大変便利なんですけど、今回は割れちゃった突っ切り用のチップを
研ぎ直して再利用。前々からやってみたかったけど、チップが
小さすぎて保持できず、どうやって作業したモンかと考えておりました。

で、ハタとヒラめきました。捨てられずに取っておいた
ヤラれかけのバイトホルダーを、チップを研げるように
削り倒してしまえば良いだ!と。

うむ、我ながらナイスアイデア!
(こういうのがあると、余計にゴミを捨てられなくなるんデスよねぇ(涙))
実際やってみると、研げるは研げるけど、実際に上手く切れるかどうかは
また別のお話。修行をつみまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です