両頭グラインダー、砥石ドレッシング

↑外に引っ張り出したの図

先日手に入れた両頭グラインダー、砥石の角が丸くて
使いづらいので、ドレッシングしてみました。

  

↑ベースプレートセッティングちうの図
↑作業準備完了~の図
↑0.5カラットダイヤモンド(本当)の図(本当)

てな事で、先日コッソリとアボロ司令船みたいなヤツを
作りまして、先っちょにダイヤモンドが埋め込まれた棒を
仕込み、平行移動できるようにしてみました。

 

↑側面も若干ドレスの図

先っちょに仕込んだダイヤモンドドレッサー、メーカー指定の
切り込み量は30ミクロン、送りは3mm/secとなかなかのかったるさ。
確かに、大幅にががーっとやっちゃうと、ダイヤを固定している根元にまで
砥石が当たって、速攻でダイヤが吹っ飛びそうです。
なもんで、砥石の径を数ミリ削るだけでも、えれぇ時間かかります。
しかも、砥石のカスが飛び散りまくって、超不快だし。

 

↑ドレス前の図
右の角が丸くてピン角にしたかった
↑ドレス後の図

てな事で、そこら中&体中砥石のカスだらけにしながら、
2時間以上作業して、やっとここまで。
これでも、まだ右側面の角がガタガタで気に食わないのですが、
もう時間かかりすぎるので、側面も角度をつけて若干ドレス
しちまいました。
ホントはもう片方もやりたかったけど、首が痛くなっちゃって
ギブアップです。

ともあれ、コレで気分良く刃物と研げる事でしょう。
段取りに手間と時間がかかりすぎるなぁ。
何かもっと効率良くドレッシングする方法があるんだろうなぁ。

“両頭グラインダー、砥石ドレッシング” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です