チェーンリンク数調整のご依頼

↑作業後の図

DIDのチェーンコマ数調整のご依頼です。

トライアル車両に使うんだそうで、
お高級チェーンの100Lパッケージと、対応した
半コマ用リンクを組み合わせて101Lのチェーンを
作るお手伝いでした。
新品100Lチェーン-2L+専用3Lジョイント+
普通のカシメジョイント+普通クリップジョイント=101Lチェーン
と、ちと慣れないと良く判らなくなる構成。
見慣れないので、非常に面白~い♪

持ち込み部品をお待ち頂いている間の作業でしたので、
写真撮ってる余裕ありませんでしたー。
そんな作業、大歓迎。喜んでお引き受け致しまーす♡

 

↑以前ええEKEK製チェーン用に作ったダイの図
プレートがデカくてRKのセットに入ってるダイでは合わなかった

最近はチェーンもイロイロで、手持ちのRK用工具では
プレート自体の形が合わなかったり、プレートの圧入代を
付属のダイ任せで押し込めず、結構面倒になってきました。
まー、別に難しい事は無く、プレートのセット幅を然るべき
幅にするべく、確認しながら圧入してけば良いだけなのですが。
(専用工具はソレがほぼ自動的に出来るようになっている)

さらに、最後にピンをカシめる訳ですが、ピンに刻まれている
ガイド穴の形状がビミョーで、やっぱりダイと合わず、
若干ムリクリ的になったりもするので、あまりチェーンの
組み立て作業を軽く考えない方が良いと思いますヨ~
つなぎ目のトコロだけ、妙に渋かったり、ガタが多くなったり
って事になりかねません。

オッサン、あまりお小言的な事は言いたくはありませんが、
チェーンに関しては、かなり軽視されているようなケースを
見聞きする事が多いです。
大げさに言えば、バイクに自分の意思を伝える上でかなり重要な
部品ですので、普段のお世話に手間をかける事はモチロン、
交換のタイミング・方法の選択は予算をケチるところでは
無いと強く思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です